人前に顔を出す(!?)のはおよそ10年ぶりでしょうか。頻繁にブログを更新したり、新しいスクリプトを公開しなくなってから随分時間が経ってしまいました。

 そのころ二十歳そこそこだったピチピチのデザイナーやオペレーターの人たちも、すでに三十路。職場でも頼れる人材となり、先輩風を吹かせまくっていることでしょう。もしくはブラックな業界に見切りをつけて、新しい人生をエンジョイしているかもしれません。

 私もこの10年近く何もしていなかったわけではありません。かといって何か成し遂げたわけでもありません。日々老眼で見えづらくなる校正紙と格闘しつつ、相変わらずPCの前でInDesignやPhotoshopと戯れています。

 スクリプトも書いていないわけではありません。日々の業務で必要な「俺仕様」のものは、今でもそれなりに書いています。

 しかし、人様に公開するとなれば、インターフェースや汎用性、ニーズなどを考慮に入れ、公開するときにはブログを更新したり、不具合が見つかれば対応しと、結構時間をとられてしまうものです。せっかく業務の負担を減らすために各種ツールを開発しているのに、それでは本末転倒です。

 そんなこちらの勝手な事情で放置されてきたツール群たちですが、このたび、ゼロベースから作り直したものを公開いたしました。もっとも、その作業を始めてからも随分時間が経ってしまったのですが……。

 

 ナカトジ、再起動です。「アレ」も秋ごろの完成を目指して鋭意開発中です。